莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

【ツクールMV】ピクチャが画面シェイクしないプラグイン

マップ・戦闘画面に表示されるピクチャは歩行グラフィックや戦闘背景などと同じ親要素の中にあり、画面がシェイクではその親要素のX座標を揺れ動かしているため、連動して揺れ動くようになっています。 このプラグインではシェイクがかかったときに親要素が…

【体験版無料公開中】NEXT DOOR 悠遠の世界【RPG】

■あらすじ 記憶を失った少女が迷い込んだのは実に奇妙な世界だった。犬や動物が服を着て二足歩行で歩き、挙句は当たり前のように人間と会話していたのだ。そんな世界に少女を呼び出した科学者エヴァにはとある目的があったという。奇妙な世界で個性豊かな仲…

【ツクールMV】スクショローリングセーブ画面プラグイン

カーソル対応。いいんじゃないか pic.twitter.com/94eft0GxrB — かんじの草 (@kanjinokusa) 2020年3月20日 セーブ時に作られたスクリーンショットがファイル画面でぐるぐると回ります。 RGSS3からの移植版です。 KamesoftのTOMY氏のスクリーンショットセーブ…

【ツクールMV】デバッグモードで開かれたとき特殊イベントを起動するプラグイン

RPGツクールシリーズでは開発者用にデバッグモードがあり、それを使って壁抜けをしたり、スイッチと変数を操作することができます。 MVではデプロイ後、通常ではデバッグモードで遊ぶことはできませんが、とある手段を使うことでデバッグモードで立ち上げる…

【ツクールVX Ace、MV】スクリプト・プラグイン制作のお仕事募集中

ツクールVX Aceのスクリプト素材、MVプラグイン制作のお仕事を募集しています。 ご相談のかたは必ず全文をお読みください。 ■依頼~納品までの流れ 無料相談(簡単な動作のイメージ図と説明があると理想に近い状態で納品できます) ↓ 料金、納期設定 ↓ 制作…

【ツクールMV】パーティ編成シーンプラグイン

待機メンバーを実装し、パーティと待機メンバーを入れ替えたり預けたりできるようにするプラグインです。 レイアウトはプラグインのパラメータで調整することができます。 パーティから外せないキャラを設定したり、解除したりできる機能も付いています。 ■…

【ツクールVX Ace、MV】デジタル時計風タイマースクリプト/プラグイン

タイマーをデジタル時計風にしてみた。よきかな pic.twitter.com/wp1BqsHyLB — かんじの草⛩ (@kanjinokusa) 2019年12月28日 タイマーの文字をデジタル時計風のものに置換します。 デジタル時計以外の使い方もできると思います。デフォルトのタイマーに飽きて…

【ツクールVX Ace, MV】俊敏性逆転ステートスクリプト、プラグイン

とりあえずVX Aceで作ってみた。 pic.twitter.com/9XDOiR9hos — かんじの草 (@kanjinokusa) December 18, 2019 敵か味方が特定のステートの時、戦闘全体で遅いほうから行動するようになります。 某ポケ〇ンのトリ〇〇ル〇〇みたいな感じのあれです。 【ツク…

【ツクールMV】バストショットノベル風プラグイン

画面上に常に「文章履歴、コンフィグ画面、文章非表示、ロード画面、メニュー、クイックロード、クイックセーブ、セーブ画面、文章送り、タイトル画面を呼び出す/実行する」ボタンを表示します。ボタンは自由に増やしたり減らしたりすることができます。顔グ…

【RGSS3】データベースパッチ対応化スクリプト

RGSS3組み込みメソッドのload_dataを再定義し、Patches/Dataフォルダ内にパッチファイルが見つかったときはそちらを読み取ります。 ■注意・このスクリプトを入れるとプレイヤーがゲームのデータを自由に置き換えることができます。訳あってゲームファイル全…

【RGSS3】画像修正パッチ対応化スクリプト

Patches/Graphics/というフォルダを作り、Graphicsの中にTitles1(フォルダ名)/Plain.pngというような画像を入れるとその画像が元のTitles1/Plainの代わりに表示されるようになります。 ■注意 ・このスクリプトを入れるとプレイヤーが画像を自由に置き換え…

【RGSS3】RGSS3スクリプト修正パッチ対応化スクリプト

Patchesフォルダの中にScript1.rbというようなファイルを作ると、起動時にそのファイルがRGSS3で評価され、上書きや関数追加などを自由にすることができます。 ■注意・このスクリプトを入れるとプレイヤーは任意のスクリプトを書き換えることができます(プ…

【ツクールMV】アイテム分解プラグイン

依頼で作ったものを依頼主さんから許可を得て公開しました。 プラグインコマンドにItemDismantle openと書くだけで分解画面が開けます。 アイテムのメモ欄に、 <解体先:i4x3>(アイテムID4を3つ) <解体先:w2>(武器ID2を1つ) <解体先:w2x1>(上記と同…

【RGSS3】画面サイズ変更スクリプト

通常のGraphics.resizeとは異なり、画面サイズそのものを引き延ばせるようにします。イメージとしてはウディタ標準のFなんとかキーを押すと画面サイズが変わるあれと同じです。ウィンドウハンドルの取得は神代樹氏のブログ(http://kumablog.yggdrasill.tv/?…

日本のインディーゲーム作者が海外にゲームを公開してみた!2つのサイトのDL数を比較!【体験レポ】

ゲームを作っていらっしゃる皆様もそうでない方もこんにちは。 今回貴重な経験をしたということで素人のつたない文章ではありますがその段取りを綴っていこうと思います。 この記事がこれから海外にゲームを公開される予定の方のお役に立てれば幸いです。 ※…

【RPGツクールMV】控えメンバーにも攻撃を当てられるようになるプラグイン

スキル、もしくはアイテムのメモ欄に<控えも攻撃対象>(プラグインコマンドで変更可能)と書くと控えメンバーにも攻撃・回復できるようになります。 YEP_BattleEngineCoreとは競合を確認しているため併せてご利用になることはできません。もしよければどなた…

【忘年企画】2018年ゲーム計画結果

2018年12月21日。今年もとうとう残すところ10日となり、寒さも日に日に増してまいりました。 私自身年の瀬ですべきことも多く東奔西走する日々ですが、ここで一度立ち止まって今の自分の状況を再確認し、自分がどこに進めばいいのか考える材料にし…

【RGSS3】スクリーンショット式セーブ画面スクリプト

第二弾オリジナルセーブ画面を作りました。 pic.twitter.com/k67qQ5EAGj — かんじの草 (@kanjinokusa) October 18, 2018 オリジナルセーブ画面です。セーブ時に作られたスクリーンショットがファイル画面でぐるぐると回ります。それ以上の説明が思いつきませ…

【ツクールMV】イベントコマンド「スクリプト」枠自由化プラグイン

「文章のスクロール表示」の一行目を#スクリプトとすると(余計な文字が入ってはいけない)スクリプト実行モードに切り替わり、以降の入力文章がイベントコマンドのスクリプトと同じように処理されるようになります。ちなみにスクリプト実行モードでは速度と…

【RGSS3】カーソルなめらか移動スクリプト

カーソルなめらか移動スクリプト pic.twitter.com/FKJiXmsKL8 — かんじの草Kanji the Grass (@kanjinokusa) September 20, 2018 ツクールっぽさを排除する一環として作ってみました。タッチパネル式のツクールMVにはできないでしょうよ(・∀・) 一応競合対…

【RGSS3】アニメ用キャラチップスクリプト

キャラチップでアニメ演出するためのスクリプトを作りました。ルート指定でのコマンドは何とたったの二行だけ! pic.twitter.com/cTBBGFI9rr — かんじの草Kanji the Grass (@kanjinokusa) September 2, 2018 従来のキャラチップではアニメーションをつけるの…

【RGSS3】FF5風調合スクリプト

FF5風調合スクリプトです。スキルのメモ欄に<調合スキル>と書き込むとそのスキルが調合コマンドとして機能するようになります。 【ダウンロード】 www.dropbox.com 利用規約はこちら (http://kanjinokusargss3.hatenablog.com/entry/2017/08/03/150359) 【…

【ツクールMV】タイトル画面に天候(雨・雪・嵐)プラグイン"RPG Maker MV"Plugin to rain, storm or snow on Title Screen

ツクールMVにWeatherという天候のクラスが用意されていたのでちょっと作ってみました。 パラメータで天候の種類(なし・雨・雪・嵐)と天候の強さ(0~9までとされてるけど別にそれ以上にしても問題はない)を設定できます。 調べたけどなさそうだったので…

【RGSS3】画像なしで疑似ダッシュ演出スクリプト

自分用に作ったものを改良して公開。ダッシュ移動中に角度などをつけて走っているように見せかけます。VXやXPなどの縦1、2マスのキャラに使う分には問題ないと思いますが、それ以上の大きさだと不自然になると思うので調節することを推奨します。 ダッシュ…

【RGSS3】熟練度アップアイテム

武器熟練度を上げるアイテムを作れるようになるスクリプトです。 このスクリプトを使うには、莞爾の草作の装備熟練度スクリプトが必要となります。 【装備熟練度スクリプトのリンク】 【RGSS3】装備熟練度スクリプト - 莞爾の草原。 【スクリプト】 https://…

【RGSS3】特徴を文字列に起こすスクリプト

アイテムや装備などの特徴を文字列に起こしてくれるスクリプトがなかったので作ってみました。 正直マイナー過ぎて「使いたい!」って方もほとんどいないでしょうが、需要はないこともないだろうと思ったので公開しておきます。 独自性のあるものでもないの…

【RGSS3】装備熟練度スクリプト

特定のスキル攻撃すると装備している武器の熟練度が上がり、武器の性能が上がっていくようになるスクリプトです。武器自体のレベルが上がるのではなく、アクターの武器熟練度が上がるので、例えば、エリックがナイフの武器熟練度をレベル5にしても、ナタリ…

【RGSS3】注釈のみのイベントを起動しないスクリプト

デフォルトではイベントコマンドの入ってないイベントは無視されますが、注釈が一つでも入っていると起動され、他のイベントを阻害してしまうので、注釈だけのイベントは起動しないように動作を変更します。 検証はしていませんが、注釈を入れると特定のイベ…

【RGSS3】使用済みオーディオ情報抽出スクリプト

マップ・コモンイベントに入力されたBGM、BGS、SE、MEなどのオーディオ情報(名前とどこで使われたものなのか)を抽出します。抽出対象は、通常の再生で設定されたオーディオと、戦闘BGM、ME変更のとと、マップに設定されたBGM、BGSと、キャラクターの移動ル…

【RGSS3】コモンイベント・マップ文章抽出スクリプト

イベントコマンドで設定された文章(通常の文章、スクロールと選択肢)を抽出して、テキストファイルに出力します。 抽出処理はゲーム起動時に行われ、完了するとComplete!とでてゲームが終了します。このスクリプトはDataManagerの下においてください。 ゲ…