師走の候、いかがお過ごしでしょうか。 2022年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様におかれましてもくれぐれもお体ご自愛してお過ごしいただければと思います。 今年がどんな一年だったか十人十色だとは思いますが、私の方はというと新型コロナウイ…
ツクールMZでPIXI3D導入して宇宙っぽい雰囲気ができた!もはやここまで来たらUnityでやったほうがいい! pic.twitter.com/cxl8J07709 — 莞爾の草 (@kanjinokusa) 2022年11月7日 ツクールMZはPIXI.jsベースで作られているので「どうせならPIXI3Dを使って3D演…
新型コロナウイルスに感染して5日ほどたち、ようやく平熱に近づいたもののいまだに毎日症状が変わり病床(=自室の布団)に伏している状態です。 険しい発熱が始まる前日、36.9度の熱があり平熱36.2度の自分にとっては微熱程度ではあるものの、それ以上に外…
RGSS風のトランジションを実装します。 RGSSではトランジション中に画面全体が停止しますがMVには同等の機能がないため、必要な場合は他のプラグインなどを用いてイベント全体を停止させてください。 (シーン間のトランジション処理には未対応です) トラン…
イベントコマンドで入力した文章やデータベースで設定した名前、説明文などを人間に読みやすい形でtxtファイルに出力し、文章編集後に.json形式に戻すことができるプラグインです。 翻訳や校正などの際に使ってみてください。 1. KNS_MessageExport データベ…
ダメージ計算式を複数行に拡張かつ計算式の使いまわしを可能にするプラグインです。 「同じ計算式の魔法を16個作ったけど後から変える時コピペ地獄で面倒だろうな……」というお悩みや「読みやすく複数行で計算式を書きたいけどエディタだと一行までしか使え…
リリースのお知らせ Steamにて異世界召喚RPG『NEXT DOOR 悠遠の世界』をリリースいたしました。 store.steampowered.com ゲームの詳細などは下記にて簡潔にまとまっているためそちらをご参照ください。 www.4gamer.net Steam公開までの経緯 2013年ごろか…
セーブ画面でスクリーンショットがぐるんぐるん廻ります。 ■ダウンロード 下記のリンクからKNSMZ_Save.jsとsystemフォルダ内にある画像3点をダウンロードしてください。 github.com ダウンロード後、JSファイルはjs/plugins/内に設置し、画像ファイルはimg/…
自分用の回顧録として記しているため乱文乱筆が目立ちますがご容赦ください。 ネタバレを含みます。 Die Mutter(ディームッター) 2021/3/23-2021/4/11 game.nicovideo.jp 後述の長編RPGの制作が大盛どんぶりのように終わらず心が折れていた時にデザートのシ…
複雑になってきたので自分用にまとめておきます。 【国内サイト(莞爾の草 名義)】 ・ふりーむ!(Windows、ブラウザゲーム) https://www.freem.ne.jp/brand/5533 ・ゲームアツマール(ブラウザ) https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/58799091 ・un…
ネタバレ部分を隠してあります。 内容をドラッグするか、コピーしメモ帳に張り付けるなどしてご利用ください。 ■洞窟 1.メニュー画面から「先端」に「モグラのアタマ」を装備する2.扉前に落ちている「モグラのテ」を拾い装備して扉を開ける3.扉を出た…
2017年に公開し、それから3年近く非公開にしていた「魚れない。」というゲームを有志の方のお力添えのもと再公開することができました。 4年ほども前のゲームであるにもかかわらずゲームファイルが残っていたこと、その方と連絡が取れたことに感謝するとと…
ネタバレしない程度に壺中の天の攻略情報を書いていきます。 『』内の空欄はドラックすることで 表示できます。 遊泳船パート 1.操作可能になったらそのまま右に進み一階の食堂に入る 明朝、『華宮明博』パート 1.一階廊下、壺の欠片を調べる 2.一階廊…
(このページは随時更新していく予定です) 現状MZ未購入につき、MV用プラグインの移植作業を行う予定はありません。 移植作業なしでそのまま動くものに関してはそのまま使っていただいて大丈夫だと思います。 また、MZを持っているプラグイン制作者の方はこ…
利用規約としてこのページが指定された素材は下記のルールのもとに提供されます。 My assets, which this page is specified as the terms of use, are provided under the following rules. I recommend that an English speaker read this page below. htt…
マップ・戦闘画面に表示されるピクチャは歩行グラフィックや戦闘背景などと同じ親要素の中にあり、画面がシェイクではその親要素のX座標を揺れ動かしているため、連動して揺れ動くようになっています。 このプラグインではシェイクがかかったときに親要素が…
■あらすじ 記憶を失った少女が迷い込んだのは実に奇妙な世界だった。犬や動物が服を着て二足歩行で歩き、挙句は当たり前のように人間と会話していたのだ。そんな世界に少女を呼び出した科学者エヴァにはとある目的があったという。奇妙な世界で個性豊かな仲…
カーソル対応。いいんじゃないか pic.twitter.com/94eft0GxrB — かんじの草 (@kanjinokusa) 2020年3月20日 セーブ時に作られたスクリーンショットがファイル画面でぐるぐると回ります。 RGSS3からの移植版です。 KamesoftのTOMY氏のスクリーンショットセーブ…
RPGツクールシリーズでは開発者用にデバッグモードがあり、それを使って壁抜けをしたり、スイッチと変数を操作することができます。 MVではデプロイ後、通常ではデバッグモードで遊ぶことはできませんが、とある手段を使うことでデバッグモードで立ち上げる…
追記(2023/02/13): 一身上の都合により新規の受付は2023年3月21日以降停止します。 追記(2020-10-04): 追記(2023/01/21): Amazonギフトカードでの決済を廃止しました。 追記(2020-10-04): 追記(2022/02/17): ツクールMZのご依頼に対応しました! ご相談の…
待機メンバーを実装し、パーティと待機メンバーを入れ替えたり預けたりできるようにするプラグインです。 レイアウトはプラグインのパラメータで調整することができます。 パーティから外せないキャラを設定したり、解除したりできる機能も付いています。 ■…
タイマーをデジタル時計風にしてみた。よきかな pic.twitter.com/wp1BqsHyLB — かんじの草⛩ (@kanjinokusa) 2019年12月28日 タイマーの文字をデジタル時計風のものに置換します。 デジタル時計以外の使い方もできると思います。デフォルトのタイマーに飽きて…
とりあえずVX Aceで作ってみた。 pic.twitter.com/9XDOiR9hos — かんじの草 (@kanjinokusa) December 18, 2019 敵か味方が特定のステートの時、戦闘全体で遅いほうから行動するようになります。 某ポケ〇ンのトリ〇〇ル〇〇みたいな感じのあれです。 【ツク…
画面上に常に「文章履歴、コンフィグ画面、文章非表示、ロード画面、メニュー、クイックロード、クイックセーブ、セーブ画面、文章送り、タイトル画面を呼び出す/実行する」ボタンを表示します。ボタンは自由に増やしたり減らしたりすることができます。顔グ…
RGSS3組み込みメソッドのload_dataを再定義し、Patches/Dataフォルダ内にパッチファイルが見つかったときはそちらを読み取ります。 ■注意・このスクリプトを入れるとプレイヤーがゲームのデータを自由に置き換えることができます。訳あってゲームファイル全…
Patches/Graphics/というフォルダを作り、Graphicsの中にTitles1(フォルダ名)/Plain.pngというような画像を入れるとその画像が元のTitles1/Plainの代わりに表示されるようになります。 ■注意 ・このスクリプトを入れるとプレイヤーが画像を自由に置き換え…
Patchesフォルダの中にScript1.rbというようなファイルを作ると、起動時にそのファイルがRGSS3で評価され、上書きや関数追加などを自由にすることができます。 ■注意・このスクリプトを入れるとプレイヤーは任意のスクリプトを書き換えることができます(プ…
依頼で作ったものを依頼主さんから許可を得て公開しました。 プラグインコマンドにItemDismantle openと書くだけで分解画面が開けます。 アイテムのメモ欄に、 <解体先:i4x3>(アイテムID4を3つ) <解体先:w2>(武器ID2を1つ) <解体先:w2x1>(上記と同…
通常のGraphics.resizeとは異なり、画面サイズそのものを引き延ばせるようにします。イメージとしてはウディタ標準のFなんとかキーを押すと画面サイズが変わるあれと同じです。ウィンドウハンドルの取得は神代樹氏のブログ(http://kumablog.yggdrasill.tv/?…
ゲームを作っていらっしゃる皆様もそうでない方もこんにちは。 今回貴重な経験をしたということで素人のつたない文章ではありますがその段取りを綴っていこうと思います。 この記事がこれから海外にゲームを公開される予定の方のお役に立てれば幸いです。 ※…