莞爾の草原。

RGSS3(RPGツクールVX Ace)や自作のことを主に書いていくブログです。不定期で更新していきます。

【RGSS3】混乱時行動拡張スクリプト(Script : Extend Actions in Confusing)

混乱時の行動パターンを拡張するスクリプトです。混乱時に混乱しているアクターが敵にアイテムを使ったり、味方に攻撃スキルを使ったりするようになります。某最終幻想よりの仕様です。 スクリプト: https://www.dropbox.com/s/uujvorl2f9ypi7d/RGSS3Confus…

【RGSS3】技の攻撃対象拡張スクリプト(Script : Extend the Target of specific skill or item)

味方を殴ったり敵を回復したりできるようになるスクリプトです。攻撃対象を決めるウィンドウでRかLキーを押すと攻撃対象が敵から味方、味方から敵へ変わります。混乱・眠り状態の仲間を治したいときや、レベル調整で仲間を間引きたいときなどに使えるでしょ…

【RPGツクールVX Ace】動くタイトル画面を作ろう!(ウィンドウ編)【初心者向け】

どうも、つい最近自転車を撤去された莞爾です。以後気を付けます、もとい、以後お見知りおきを。 さて、デフォルトのタイトル画面には「ニューゲーム、コンティニュー、シャットダウン」のコマンドがありますが、「ウィンドウの位置を変えたーい」とか、「選…

【RPGツクールVX Ace】動くタイトル画面を作ろう!(天候編)【初心者向け】

どうも。RGSS3(VX Ace)歴4年のかんじの草です。今回はタイトル画面に雨(その他)を降らせていきたいと思います。 前回(【RPGツクールVX Ace】動くタイトル画面を作ろう!(画像編)【初心者向け】 - 莞爾の草原。)に引き続いて初心者向けに書いていこ…

【RPGツクールVX Ace】動くタイトル画面を作ろう!(画像編)【初心者向け】

本記事はVX Ace初心者の方、もしくはスクリプトがよくわからない方を対象に書いていきます。なので、分かりやすいように、だいぶざっくりとした説明をしていきます(悪くいえば大雑把?)。また、スクリプトの大まかな仕組みを理解して頂けるよう、ちょっと…

【製作中ホラゲ】デイドリーム・リバーのプロローグと製作の方針

莞爾です。Twitterでは書ききれない内容もあるので、こちらに書くことにしました。 ということで、さっそく始めていきたいと思います。 ※画像は制作中のものです。 ※15禁です。流血表現があります。 何やら意味深なOPから始まります。 朝、登校してきた中学…

【RGSS3】単一キャラチップスクリプト

例えば、マップにこんな動きのない大きなキャラチップを置きたいとします。 そんな時には、画像の名前の先頭に$をつけて、一人用のキャラチップにすると思いますが、そうすると、どうしても使わない11マス分が余ってしまいます。 何か別の、大きなキャラチ…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 傅の字篇 第三部 攻略・解説

【激しくネタバレ注意】 そっと卵をなでるような優しい手つきでページをスクロールすることを推奨します! ※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。 1.美術館の探索する 3F ・「紅血色の結界」作者不明…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 傅の字篇 第二部 攻略・解説

【激しくネタバレ注意】 地雷畑を歩くように慎重にページをスクロールすることを推奨します! ※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。 1.オープニングが終わったら左に進み、円暁閣下のイベントが起こ…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 遥の字篇 第零部 攻略・解説

【激しくネタバレ注意】 握力150kgある男がそっと卵をなでるような優しい手つきでページをスクロールすることを推奨します! ※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。 1.オープニングが終わったら…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 傅の字篇 第一部 攻略・解説

【激しくネタバレ注意】 赤ちゃんにキスするようにソフトに、フェザータッチでページをスクロールすることを推奨します! ※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。 オープニングが終わるとヒロを動かせる…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 傅の字篇 第零部 攻略・解説

ちなみに傅の字篇の傅の読み方は「ふ」です。 古文で習う「かしづく」という漢字はこの字を使って「傅く」と書くんだそうです。 で? ということで早速始めて行きましょう。 【激しくネタバレ注意】 ハムスターをなでるように優しくソフトにページをスクロー…

「魚れない。」の本当のシナリオ

おかげさまで、自作「魚れない(http://www.freem.ne.jp/win/game/14075)」の公開から三ヶ月ほどたちまして(本ブログの執筆は2017年5月16日)、ダウンロード数もうなぎ上りに増えて来て(一日に平均1/7回ほどのペース)、わたくしもそれに雀躍りし…

パズルスクリプト(コモンイベント)

このイベントに触れると…… 十字の形に炎が付く。そんなパズルシステムを作るためのコモンイベントです(詳しくはこのゲームを参照 http://www.freem.ne.jp/win/game/14045(宣伝))。 スクリプト(RGSS3)を使って組んでいますが、システムを変換すればツク…

RPGツクールVX Ace製のゲームのデバッグモード・製作者側の対策

【初めに】 デバッグモードとは、製作者がデバッグするためのショートカットのようなものです。RPGツクールでは基本的に、壁抜け、変数・スイッチ操作などが可能です(製作者によって挿入されたスクリプトによって各々動作は異なります)。 変数やスイッチと…