莞爾の草原。

RGSS3(RPGツクールVX Ace)や自作のことを主に書いていくブログです。不定期で更新していきます。

【RGSS3】画像なしで疑似ダッシュ演出スクリプト

自分用に作ったものを改良して公開。ダッシュ移動中に角度などをつけて走っているように見せかけます。VXやXPなどの縦1、2マスのキャラに使う分には問題ないと思いますが、それ以上の大きさだと不自然になると思うので調節することを推奨します。 ダッシュ…

【RGSS3】熟練度アップアイテム

武器熟練度を上げるアイテムを作れるようになるスクリプトです。 このスクリプトを使うには、莞爾の草作の装備熟練度スクリプトが必要となります。 【装備熟練度スクリプトのリンク】 【RGSS3】装備熟練度スクリプト - 莞爾の草原。 【スクリプト】 www.drop…

【RGSS3】特徴を文字列に起こすスクリプト

アイテムや装備などの特徴を文字列に起こしてくれるスクリプトがなかったので作ってみました。 正直マイナー過ぎて「使いたい!」って方もほとんどいないでしょうが、需要はないこともないだろうと思ったので公開しておきます。 独自性のあるものでもないの…

【RGSS3】装備熟練度スクリプト

特定のスキル攻撃すると装備している武器の熟練度が上がり、武器の性能が上がっていくようになるスクリプトです。武器自体のレベルが上がるのではなく、アクターの武器熟練度が上がるので、例えば、エリックがナイフの武器熟練度をレベル5にしても、ナタリ…

【RGSS3】注釈のみのイベントを起動しないスクリプト

デフォルトではイベントコマンドの入ってないイベントは無視されますが、注釈が一つでも入っていると起動され、他のイベントを阻害してしまうので、注釈だけのイベントは起動しないように動作を変更します。 www.dropbox.com 利用規約はこちら (http://kanj…

【RGSS3】使用済みオーディオ情報抽出スクリプト

マップ・コモンイベントに入力されたBGM、BGS、SE、MEなどのオーディオ情報(名前とどこで使われたものなのか)を抽出します。抽出対象は、通常の再生で設定されたオーディオと、戦闘BGM、ME変更のとと、マップに設定されたBGM、BGSと、キャラクターの移動ル…

【RGSS3】コモンイベント・マップ文章抽出スクリプト

イベントコマンドで設定された文章(通常の文章、スクロールと選択肢)を抽出して、テキストファイルに出力します。 抽出処理はゲーム起動時に行われ、完了するとComplete!とでてゲームが終了します。このスクリプトはDataManagerの下においてください。 ゲ…

【RGSS3】デバッグ画面フリーズ回避スクリプト

デバッグ画面を開くとフリーズしてしまう、開くのが遅いという方向けのスクリプトです。 ゲーム変数の中に配列やハッシュ、アクター情報などの大きなデータが入っていて、それを文字に起こして表示しようとすることによってそれらの不具合が発生します。 な…

【RGSS3】パーティ装備画面スクリプト

パーティ装備画面スクリプト。近日公開予定。 pic.twitter.com/1bgueEz4NJ — 赤いかんじの草@УРA!!! (@kanjinokusa) 2018年2月23日 パーティ全体の装備を一気に変えられるスクリプトです。もともと自分用に作っていたものなので、装備スロットの数は5個…

【RPGツクールMV】条件付き選択肢プラグイン

選択肢に条件を付けることができるようになるプラグインです。 搭載されている機能はスイッチと変数だけで、しかも以上や以下などの演算子も使えません。 どなたかご協力していただけると助かります。 ■プラグイン https://www.dropbox.com/s/44qisikjp2pqyj…

【RGSS3】戦闘時パーティクル浮遊エフェクトスクリプト

バトル画面にパーティクルが浮遊するエフェクトを追加します。 【機能】 ・パーティクルを上昇させる。 ・パーティクルを下降させる。 ・ユーザー任意のパーティクル画像を導入できる。 【スクリプト本体】 【サンプル画像】 パーティクルのサンプル画像です…

【反省】今まで作った・エターナらせてきたゲーム集

さて、2017年ももうそろそろで終わりという時期に差し掛かってききました。いかがお過ごしでしょうか。 さて、来年をよりよく過ごすために今私がすべきことは何なのか。それはお寺参りでもお遍路参りでもなく、まず一番に今自分が立っている位置を知るこ…

【12禁・閲覧注意】ホラーRPG:デイドリームリバーの紹介(画像付き)

どうも。自分でも自分が何者だか正体がつかめなくなってきている莞爾です。 今回は、皆さんに製作中のホラーRPGゲーム:デイドリームリバーに興味を持っていただけたらな、という魂胆のもと、デイドリームリバーの紹介をしていきたいと思います。 【注意】 …

【RGSS3】二人ポーカースクリプト(AI搭載)(Script : Heads Up Poker)

「ポーカー? そんぐらい楽勝っしょ」 そんな軽率なノリで作り始めました。まさか三日もかかるとは思いませんでした。 ジョーカーなしのヘッズアップポーカーです(ジョーカーは仕様が面倒くさいので搭載しなかったのは内緒)。これさえ作れればプログラマー…

【RGSS3】混乱時行動拡張スクリプト(Script : Extend Actions in Confusing)

混乱時の行動パターンを拡張するスクリプトです。混乱時に混乱しているアクターが敵にアイテムを使ったり、味方に攻撃スキルを使ったりするようになります。某最終幻想よりの仕様です。 スクリプト: https://www.dropbox.com/s/uujvorl2f9ypi7d/RGSS3Confus…

【RGSS3】技の攻撃対象拡張スクリプト(Script : Extend the Target of specific skill or item)

味方を殴ったり敵を回復したりできるようになるスクリプトです。攻撃対象を決めるウィンドウでRかLキーを押すと攻撃対象が敵から味方、味方から敵へ変わります。混乱・眠り状態の仲間を治したいときや、レベル調整で仲間を間引きたいときなどに使えるでしょ…

【RPGツクールVX Ace】動くタイトル画面を作ろう!(ウィンドウ編)【初心者向け】

どうも、つい最近自転車を撤去された莞爾です。以後気を付けます、もとい、以後お見知りおきを。 さて、デフォルトのタイトル画面には「ニューゲーム、コンティニュー、シャットダウン」のコマンドがありますが、「ウィンドウの位置を変えたーい」とか、「選…

【RPGツクールVX Ace】動くタイトル画面を作ろう!(天候編)【初心者向け】

どうも。RGSS3(VX Ace)歴4年のかんじの草です。今回はタイトル画面に雨(その他)を降らせていきたいと思います。 前回(【RPGツクールVX Ace】動くタイトル画面を作ろう!(画像編)【初心者向け】 - 莞爾の草原。)に引き続いて初心者向けに書いていこ…

【RPGツクールVX Ace】動くタイトル画面を作ろう!(画像編)【初心者向け】

本記事はVX Ace初心者の方、もしくはスクリプトがよくわからない方を対象に書いていきます。なので、分かりやすいように、だいぶざっくりとした説明をしていきます(悪くいえば大雑把?)。また、スクリプトの大まかな仕組みを理解して頂けるよう、ちょっと…

【製作中ホラゲ】デイドリーム・リバーのプロローグと製作の方針

莞爾です。Twitterでは書ききれない内容もあるので、こちらに書くことにしました。 ということで、さっそく始めていきたいと思います。 ※画像は制作中のものです。 ※15禁です。流血表現があります。 何やら意味深なOPから始まります。 朝、登校してきた中学…

【RGSS3】単一キャラチップスクリプト

例えば、マップにこんな動きのない大きなキャラチップを置きたいとします。 そんな時には、画像の名前の先頭に$をつけて、一人用のキャラチップにすると思いますが、そうすると、どうしても使わない11マス分が余ってしまいます。 何か別の、大きなキャラチ…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 傅の字篇 第三部 攻略・解説

【激しくネタバレ注意】 そっと卵をなでるような優しい手つきでページをスクロールすることを推奨します! ※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。 1.美術館の探索する 3F ・「紅血色の結界」作者不明…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 傅の字篇 第二部 攻略・解説

【激しくネタバレ注意】 地雷畑を歩くように慎重にページをスクロールすることを推奨します! ※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。 1.オープニングが終わったら左に進み、円暁閣下のイベントが起こ…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 遥の字篇 第零部 攻略・解説

【激しくネタバレ注意】 握力150kgある男がそっと卵をなでるような優しい手つきでページをスクロールすることを推奨します! ※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。 1.オープニングが終わったら…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 傅の字篇 第一部 攻略・解説

【激しくネタバレ注意】 赤ちゃんにキスするようにソフトに、フェザータッチでページをスクロールすることを推奨します! ※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。 オープニングが終わるとヒロを動かせる…

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 傅の字篇 第零部 攻略・解説

ちなみに傅の字篇の傅の読み方は「ふ」です。 古文で習う「かしづく」という漢字はこの字を使って「傅く」と書くんだそうです。 で? ということで早速始めて行きましょう。 【激しくネタバレ注意】 ハムスターをなでるように優しくソフトにページをスクロー…

RPGツクールVX Ace製のゲームのデバッグモード・製作者側の対策

【初めに】 デバッグモードとは、製作者がデバッグするためのショートカットのようなものです。RPGツクールでは基本的に、壁抜け、変数・スイッチ操作などが可能です(製作者によって挿入されたスクリプトによって各々動作は異なります)。 変数やスイッチと…