莞爾の草原。

RGSS3(RPGツクールVX Ace)や自作のことを主に書いていくブログです。不定期で更新していきます。

【ネタバレ注意】華宮アキヒロは離さない 遥の字篇 第零部 攻略・解説

f:id:kanjinokusa0405:20170621055618p:plain

【激しくネタバレ注意】

 握力150kgある男がそっと卵をなでるような優しい手つきでページをスクロールすることを推奨します!

※攻略は青字で書いてあります。答えとなる選択肢はドラッグして反転すると浮かび上がります。

 

1.オープニングが終わったら部屋を出て左に進みます。

 

「こんな簡単な方法でも、人間は死ぬとか死なないだとか」

空気を注射した

 

3.三上智里に話しかける

 

4.暗号を解読出来たら田中刑事に話しかける

 最初にいた部屋にいる遥機に話しかけると解読のヒントをもらえる。

答え:みなみざわぎんこう

 

5. 左端にいる車掌の男とその下にいる女性に話しかける

 瀧川 章と若北 真琴が人物リストに加わる。

 

6.田路に話しかけるとイベントが進む

 推理パートに入るのでセーブ推奨。瀧川と真琴に話しかけていないとイベントは起こらない。

 

【推理パート】

「彼女だけにできる、確かな殺害方法とは……」

胸を見せる

 

8.「この事件の……真犯人は……!」

瀧川章

 

9.「僕がそう思うに至ったきっかけは……」

暗号の紙

 

【解説】

 ちなみに、瀧川さんの兄弟の名前をくっつけると、勲と章で勲章となるんですね。だからどうだって話ですけど。

 この話の選択肢のほとんどがミスリードです。というか、明らかに事実と異なる選択肢の中から、一つだけ論理的に正しいだけの選択肢を選ぶ、という形式になっています。正直なところ、ヒートショックで殺しただなんて、なんの証拠もなしに当てることはほぼ不可能ですから、遊泳船が推理を外すのも無理ないでしょう。当てろというほうが酷な話です。

 それと、なんとなく察しの付いている方もいると思いますが、この殺人は100%三上をしとめるものではなく、殺せたらいいな♡というぐらいの、不確かなものです。秘密の恋ってやつです。あれ?

 まあとにかく、「秘密の故意がかなってよかったね」という話でした。

 ところで、容疑者女性の若北さんって、夫の7回忌で岐阜に行くって言ってましたけど、6年前の南澤銀行強盗事件と関係あるんでしょうか……ないんでしょうか……ご想像にお任せします。