莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

【反省】今まで作った・エターナらせてきたゲーム集

さて、2017年ももうそろそろで終わりという時期に差し掛かってききました。いかがお過ごしでしょうか。

さて、来年をよりよく過ごすために今私がすべきことは何なのか。それはお寺参りでもお遍路参りでもなく、まず一番に今自分が立っている位置を知ることでしょう。

今自分がどこにいるのかを知らなければ、次自分がどこに進めがいいかという指針の方角も決まってこないでしょう。

ということで今回は、私が今まで作ってきた、もしくは、エターナらせてきたゲームたちを箇条書きにしてまとめてみたいと思います。

現在製作中のゲーム、完成したゲーム、事実上の製作停止状態のゲーム、これから製作予定のゲーム、没になったゲームの5つのくくりで分けていきたいと思います。

それではどうぞー

 

■現在製作中のゲーム

・デイドリームリバー キャピタルA

 

■完成したゲーム

・魚れない。(公開停止)

・FIRE!

RPGツクール.exe

・安楽木(やすらぎ)さんは席についた ―消えた一億円の謎―

 

 

■事実上の製作停止状態のゲーム(未完成)

・華宮アキヒロは離さない 傅の字篇(未完成、現在公開停止状態)

・華宮アキヒロは離さない 遥の字篇(公開中。トリックが思い浮かばず停滞状態)

・若王子探偵の捕物帖(時間がないため)

  

■これから製作予定のゲーム

・華宮アキヒロは離さない 博の字篇(遥の字篇が完成してから)

モッツァレラチーズの復讐劇(ピザをテーマにしたゲーム、どっちかというと没)

・デイドリームリバー キャピタルB(キャピタルAが完成してから)

・安楽木(やすらぎ)さんは席についた ―宝の地図の指し示す場所―(トリックば思い浮かばないためいまだに構想状態)

 

■没になったゲーム

・ファーストエイプリル(掌編の推理ゲーム。タイトル落ちだったので没に)

・エレベーター(ホラーゲーム。ほぼ没状態)

 ・新聞社を作ろう!(新聞社を経営するというゲーム。経営シミュレーションの勝手がわからず没に)

赤毛刑事(華宮の傅の字篇に出てくるハインツ刑事が主人公のゲーム。傅の字篇がままならない状態で作れるわけなかったため没に)

 

…… 以上、16個のゲームでした。

 

一人でできるわけねーじゃねーか! ふざけんな!

 

■2018年の抱負

2017年は自分の中で作品量産期と銘打って、いろんなジャンルへと風呂敷を広げに広げてみました結果、このように多くのエターナると製作停止状態のゲームを作ってしまいました。

このまま放っておくのも忍びないので、2018年はそれらと何らかの形でケリを付けて行かなければなと思っております。

 

以下は来年完成させたいゲームです。

 

■完成させたいゲーム

・デイドリームリバー キャピタルA

・華宮アキヒロは離さない 傅の字篇

・華宮アキヒロは離さない 遥の字篇

・安楽木(やすらぎ)さんは席についた ―宝の地図の指し示す場所―

・若王子探偵の捕物帖 

モッツァレラチーズの復讐劇

 

■取り掛かりたいゲーム

・デイドリームリバー キャピタルB

・華宮アキヒロは離さない 博の字篇

・安楽木さんの続編

・若王子探偵の続編

 

……来年も忙しい1年になりそうです。