莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

【RGSS3】画像なしで疑似ダッシュ演出スクリプト

f:id:kanjinokusa0405:20180620063430p:plain

自分用に作ったものを改良して公開。ダッシュ移動中に角度などをつけて走っているように見せかけます。
VXやXPなどの縦1、2マスのキャラに使う分には問題ないと思いますが、それ以上の大きさだと不自然になると思うので調節することを推奨します。

ダッシュ画像を用意するのは面倒くさいけど走っているように見せかけたい人へ。 【追記(2018/7/1)】 移動速度に少数を入れると一部スクリプトで不具合が生じる可能性があります。 デフォルトのツクールでは確認できませんでしたが、キャラやウィンドウ、文字がずれるなどの不具合が生じた場合は一旦移動速度を整数に直して確認してみてください。

 

スクリプト

www.dropbox.com

 

利用規約はこちら(http://kanjinokusargss3.hatenablog.com/entry/2017/08/03/150359

【更新履歴】
・ver.0.00 - 公開しました