莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

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【RGSS3】スクリーンショット式セーブ画面スクリプト

 オリジナルセーブ画面です。セーブ時に作られたスクリーンショットがファイル画面でぐるぐると回ります。それ以上の説明が思いつきません。このスクリプトを動かすにはRGSS氏のBitmapSaveが必要です。このスクリプトの一つ上においてください。

 

【追記2020/03/04】

セーブデータのヘッダ部分(セーブ画面で表示される、現在地やプレイ時間などのセーブデータ情報)を再定義せずに書き換えているため、同じ個所をいじっているスクリプトと競合しやすいです。

そのため、このスクリプトは▼ 素材とBitmapSaveの直下において使ってください。

ただし、現状特に問題のない場合はそのままで大丈夫です。

新たに素材を入れる必要があり、そのスクリプト
def self.make_save_header
の記述がある場合は必ずスクショ式セーブ画面より下に置いて使ってください

 

 【スクリプト

www.dropbox.com

 

BitmapSave

https://drive.google.com/drive/folders/1RhqfpUm0A3Dw6J74LCZRdud5g1_et65s

 

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http://kanjinokusargss3.hatenablog.com/entry/2017/08/03/150359

【更新履歴】

 

・ver.0.00 - 公開しました

・ver.0.01 - Window_SaveFileを完全に廃止し軽量化しました。

・ver.0.02 - スクリーンショットがない場合の例外処理を追加しました。