莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

【ツクールMV】デバッグモードで開かれたとき特殊イベントを起動するプラグイン

RPGツクールシリーズでは開発者用にデバッグモードがあり、それを使って壁抜けをしたり、スイッチと変数を操作することができます。

MVではデプロイ後、通常ではデバッグモードで遊ぶことはできませんが、とある手段を使うことでデバッグモードで立ち上げることができます(Windowsアプリ版、ふりーむ!、アツマールで確認)。

追記(2020-3-26):アツマールで対応を確認しました。

 

 

プレイヤーにとっては面白いかもしれませんが、やられた作者としては面白くない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方々のためにデバッグモードで開かれたときに特殊なイベントを起動するプラグインを用意しました。

デバッグモードで開かれるとパラメータで指定したマップIDに飛びゲームが始まります。そのマップに強制イベントを仕込むことで、プレイヤーを叱ったり怖がらせたり嫌がらせするなどのことができます。

なお、このプラグインを使って起こったトラブルに関しては私の知るところではございません。ご容赦。

 

プラグイン

https://raw.githubusercontent.com/KanjiTheGrass/train/master/DebugModeEvent.js

 

利用規約
この作品は マテリアル・コモンズ・ブルー・ライセンスの下に提供されています。

materialcommons.tk

 

■更新履歴

・ver.1.00(2020/03/08) - 公開しました。