莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

ツクールMZでも使えるかもしれないプラグイン集

(このページは随時更新していく予定です)

現状MZ未購入につき、MV用プラグインの移植作業を行う予定はありません。

移植作業なしでそのまま動くものに関してはそのまま使っていただいて大丈夫だと思います。

 

また、MZを持っているプラグイン制作者の方はこれらのプラグインを移植していただいて大丈夫です。公開前後にご一報いただければ幸いです。

マテコモブルーライセンス利用規約としているプラグインに関しては、改変プラグインを公開する際にそのライセンスに則り公開する必要があります。

 

■動作を確認

タイトル画面に天候プラグイン

(リスク低。天候画像を解放する処理が必要か未確認のためメモリリークの原因になる可能性かもしれません)

ピクチャが画面シェイクしないプラグイン

(動作確認済との報告あり)

 ・イベントコマンドスクリプト枠自由化プラグイン

(動作確認済との報告あり。おそらく問題はないと思われる)

 

以下未検証、報告求ム

■そのまま動く可能性もある

俊敏性逆転ステートプラグイン

(エラーは出ないらしいが、正しく動作しているかは不明)

デジタル時計風タイマープラグイン

(画像が表示されないとの報告あり)

デバッグモードで開かれたとき特殊イベントを起動するプラグイン

(仕様変更がなければ)

 

■おそらく移植作業が必要

控えメンバーにも攻撃を当てられるようになるプラグイン

 (そのまま動いたら夢がある)

スクショローリングセーブ画面プラグイン

(Windowクラス初期化関数の引数がRectangleに変更されたため)

パーティ編成シーンプラグイン

(Windowクラス初期化関数の引数がRectangleに変更されたため)

 ・バストショットノベル風プラグイン

(Scene周辺が大きく変更されたため大きく見直す必要がありそう)

アイテム分解プラグイン

(Windowクラス初期化関数の引数がRectangleに変更されたため)