莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

新型コロナ感染近況報告

新型コロナウイルスに感染して5日ほどたち、ようやく平熱に近づいたもののいまだに毎日症状が変わり病床(=自室の布団)に伏している状態です。

険しい発熱が始まる前日、36.9度の熱があり平熱36.2度の自分にとっては微熱程度ではあるものの、それ以上に外に出ることに抵抗がありその日の外出は控えそのまま床に就くことにしました。

翌日、胸を締め付けられるような痛みの症状が現れたものの、その時点では新型コロナに感染しているとは気づきませんでした。そんな中リモートで一日を過ごしていたものの、午後まで痛みが続いたうえに頭痛も始まったため、熱を測ったところ37.9度の発熱を確認しました。

もしやと思い車で無料のPCR検査センターに行き、唾液の検体を提出した帰りの車の中で、息を吸っているのに息を止めているような、気道の感覚がなくなったような正体不明の症状が現れました。

口で呼吸しても声を出しながら吸い込んでも息が入ってくる感覚がなく、軽いパニック状態に陥りました。帰宅してからもその症状が続いたため「このままでは寝ている間に死ぬかもしれない」と焦り、即日で検査と処方をしてくれる病院を探し連絡し、病院へと向かいました。

病院にて長い綿棒を鼻から突っ込まれ片眼から涙を流した状態で待っていると、病院の方から陰性だと告げられ、「そんな馬鹿な」と思い実際に口にもしていました。

肺の痛みはもちろんのこと、病院の体温計では体温は39.5度とインフルエンザのときも出なかったような高熱を出していたため、偽陰性ではないかと疑っていたものの医療従事者の方も忙しい様子だったので、その場ではとりあえず処方箋をもらい、ウィダーインゼリーなどの闘病用品を買って帰りました。

氷枕や冷えピタシートなどをセットしてよく水を飲んで床についたものの、二時間ぐらいして目を覚ましたときには激しい脱水で全身からから頭はがんがん痛み、いくら日ごろ動いてないとはいえ過剰なほどの全身の筋肉痛で20分ぐらい布団から起き上がることができませんでした。

 

ただ不幸中の幸いなのはそれが症状のピークであったところで、それ以降は徐々に病状は軽くなって37.6度以上の熱を記録したのは初日から2日間だけの話でした。

熱のピークを迎えた次の日に当初行った唾液によるPCR検査の結果が返ってきて、陽性であることが判明しました。

あくまで自分が経験した限りの新型コロナの特徴としては、日によって大きくメインの症状が変わり、一昨昨日は激しい頭痛、おとといは喋れないほどの喉の痛み、昨日はめまいとたん、今日は気持ち悪さなど、とても一つの薬で補える量の症状ではないので、ラットのようにわけのわからない常備薬を飲みあさる日々を過ごしていました。

また、新型コロナの症状だったのか単に高熱が出たからなのかは定かではありませんが、熱がある間は知的作業ができず日々の業務やプログラミングの依頼などがこなせない状態にあり、布団の上でできることも限られていたためポケットモンスターオメガルビーをひたすら攻略していました。

もともと受けようとしていた資格試験はリモートでは受けられず、棄権という後味の悪い結果となりました。

「試験結果がよかったらゲームでも買って夏休みの間に遊び倒そう」と動機付けをし、その勉強をすることで「自分もまっとうな生き方ができるんだな」とかなりポジティブに励んでいただけにショックは大きかったです。

 

隔離期間5日のあいだずっと日の当たらない生活を送っていたのも相まって精神的にかなり参っていますが、いい社会勉強になったと前向きに、心から血を吐きながらやっていきたいと思います。

特にオチやまとめなどはありませんが、皆さんに置かれましてもご自愛くださいますよう心からお祈りしています。