莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

【回顧録】2022年を振り返る

 師走の候、いかがお過ごしでしょうか。
 2022年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様におかれましてもくれぐれもお体ご自愛してお過ごしいただければと思います。

 今年がどんな一年だったか十人十色だとは思いますが、私の方はというと新型コロナウイルスに感染したり、元首相の演説を生で聞いた二日後に銃撃されたり、歴史の荒波の中で生きていることを痛感させられる事件が多数ありました。
 昨年はその年制作したゲームとともに一年を振り返っていたのですが、今年は短編スピンオフ一作(マインドーテ)のみだったため、そうなった経緯なども含めて書いていければと思います。

kanjinokusargss3.hatenablog.com

プライベートの事情

 去年公開したムツアナという短編探索ゲームがありがたいことにアツマールさんのニコニコ自作ゲーム文化祭で賞をいただきました。

www.freem.ne.jp


 そのときはアツマールが来年に終わることなどつゆしらず、今になって思えば最後に一つ軌跡を残せたようでよかったなとしみじみ思っています。
 言うほどのことでもないので7年間隠していましたが、実のところ学生でした。
 ゲーム『文化祭』と名にあるように学生限定のイベントで、今までもその手のイベントがあっても明言したくなかったので避けて通っていましたが、卒業年度ということもあり重い腰をあげて応募した結果なんかうまいこと行きました。ありがとうございました。

 アツマールにのみ公開していたゲーム群は折を見てふりーむさんに移動する予定です。
 ちなみに就職活動を舐め腐って卒業年度から始めたことも今年短編一作しか作れなかった原因の一つでした(無事IT系の企業から内定をいただきました)。

Steamにゲームを公開して心が折れた話【フリゲ作者からインディ開発者へ】

 去年Steamさんに長編RPGをリリースしたもののあまり伸びが振るわず、愚痴のようなものをはてなブログに投稿したところたくさんの方からレビューをいただきました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/kanjinokusargss3.hatenablog.com/entry/2022/02/21/204725

 悲しいかなこんなにレビューがついたのはこれが初めてでそのほとんどが自分にとって耳が痛い事実だったことから、これが決定打となって創作意欲が完全に地の底まで落ち引退しかけました。精神的な落ち込みで何も手に着かない期間が2か月続き、生まれて初めて心療内科に通いました。

 今は多少マシになりましたがいまだに引きずっている節があり、創作を心の依り代にすることの危険性を身をもって痛感している所存です。

 


 そんなこんなで今は技術依頼でお金をためて日々を過ごしています。
 来年から社会人となって自由時間もかなり減り今年以上にゲームを作れなくなるとは思いますが、遅々として筆を進めていくことになると思います。
 私にとって散々な一年ではありましたが、皆様におかれましても来年は今年よりもいい年になることを祈りつつ鍛錬を重ねていきたいと思います。


 それではよいお年を。