莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【RGSS3】特徴を文字列に起こすスクリプト

アイテムや装備などの特徴を文字列に起こしてくれるスクリプトがなかったので作ってみました。 正直マイナー過ぎて「使いたい!」って方もほとんどいないでしょうが、需要はないこともないだろうと思ったので公開しておきます。 独自性のあるものでもないの…

【RGSS3】装備熟練度スクリプト

特定のスキル攻撃すると装備している武器の熟練度が上がり、武器の性能が上がっていくようになるスクリプトです。武器自体のレベルが上がるのではなく、アクターの武器熟練度が上がるので、例えば、エリックがナイフの武器熟練度をレベル5にしても、ナタリ…

【RGSS3】注釈のみのイベントを起動しないスクリプト

デフォルトではイベントコマンドの入ってないイベントは無視されますが、注釈が一つでも入っていると起動され、他のイベントを阻害してしまうので、注釈だけのイベントは起動しないように動作を変更します。 検証はしていませんが、注釈を入れると特定のイベ…

【RGSS3】使用済みオーディオ情報抽出スクリプト

マップ・コモンイベントに入力されたBGM、BGS、SE、MEなどのオーディオ情報(名前とどこで使われたものなのか)を抽出します。抽出対象は、通常の再生で設定されたオーディオと、戦闘BGM、ME変更のとと、マップに設定されたBGM、BGSと、キャラクターの移動ル…

【RGSS3】戦闘/コモン/マップイベント文章抽出スクリプト | Message Exporter

イベントコマンドで設定された文章(通常の文章、スクロールと選択肢)を抽出して、テキストファイルに出力します。 抽出処理はゲーム起動時に行われ、完了するとComplete!とでてゲームが終了します。このスクリプトはDataManagerの下においてください。 ゲ…