莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験版無料公開中】NEXT DOOR 悠遠の世界【RPG】

■あらすじ 記憶を失った少女が迷い込んだのは実に奇妙な世界だった。犬や動物が服を着て二足歩行で歩き、挙句は当たり前のように人間と会話していたのだ。そんな世界に少女を呼び出した科学者エヴァにはとある目的があったという。奇妙な世界で個性豊かな仲…

【ツクールMV】スクショローリングセーブ画面プラグイン

カーソル対応。いいんじゃないか pic.twitter.com/94eft0GxrB — かんじの草 (@kanjinokusa) 2020年3月20日 セーブ時に作られたスクリーンショットがファイル画面でぐるぐると回ります。 RGSS3からの移植版です。 KamesoftのTOMY氏のスクリーンショットセーブ…

【ツクールMV】デバッグモードで開かれたとき特殊イベントを起動するプラグイン

RPGツクールシリーズでは開発者用にデバッグモードがあり、それを使って壁抜けをしたり、スイッチと変数を操作することができます。 MVではデプロイ後、通常ではデバッグモードで遊ぶことはできませんが、とある手段を使うことでデバッグモードで立ち上げる…