莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【回顧録】2021年を公開したゲームで振り返る

自分用の回顧録として記しているため乱文乱筆が目立ちますがご容赦ください。 ネタバレを含みます。 Die Mutter(ディームッター) 2021/3/23-2021/4/11 game.nicovideo.jp 後述の長編RPGの制作が大盛どんぶりのように終わらず心が折れていた時にデザートのシ…

ゲームなどの公開場所一覧

複雑になってきたので自分用にまとめておきます。 【国内サイト(莞爾の草 名義)】 ・ふりーむ!(Windows、ブラウザゲーム) https://www.freem.ne.jp/brand/5533 ・ゲームアツマール(ブラウザ) https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/58799091 ・un…

ムツアナ 攻略法・分岐条件

ネタバレ部分を隠してあります。 内容をドラッグするか、コピーしメモ帳に張り付けるなどしてご利用ください。 ■洞窟 1.メニュー画面から「先端」に「モグラのアタマ」を装備する2.扉前に落ちている「モグラのテ」を拾い装備して扉を開ける3.扉を出た…

【ネタバレ】「魚れない。」の解説

2017年に公開し、それから3年近く非公開にしていた「魚れない。」というゲームを有志の方のお力添えのもと再公開することができました。 4年ほども前のゲームであるにもかかわらずゲームファイルが残っていたこと、その方と連絡が取れたことに感謝するとと…