莞爾の草原。

RPGツクールVX Ace、MVや自作のことを主に書いていくブログです。不定期更新。

トップ

【攻略情報、所感】壺中の天 -華宮明博は離さない 1934 Kyoto-

f:id:kanjinokusa0405:20201218051550p:plain

ネタバレしない程度に壺中の天の攻略情報を書いていきます。

『』内の空欄はドラックすることで 表示できます。

 

 

 

 

 

遊泳船パート

1.操作可能になったらそのまま右に進み一階の食堂に入る

 

明朝、『華宮明博』パート

1.一階廊下、壺の欠片を調べる

2.一階廊下の欠片もしくはアイテムバーから壺の欠片を調べ推理に進む

3.選択肢で『壺の模様』を選ぶ

4.『清水(記者の男)』に話しかけ、犯人と指摘する

5.証拠選択で『人物リスト』の『清水邦康』を選ぶ。

6.『博澤の部屋』で『壺の破片(入り口付近)』と『黒炭茶(部屋右上の机)』を入手する

7.『博澤の破片』を持った状態で『一階廊下の犬の壺』を調べると『犬の壺』の情報が書き換わる

8.アイテムバーで『7で入手した壺の破片』か『黒炭茶』を選んだ状態で『博澤』に話しかける

9.選択肢で『』を選ぶ

10.『庭の倉庫』で『』を調べ証言『なくなった壺』を入手する

11.『遊泳船の部屋』で『布団近くにある黒い点』を調べ、証拠物件『黒いしみ』を入手する

12.『遊泳船弟』にアイテムバーから『黒いしみ』を選んだ状態で話しかける

13.証拠選択で『犬の壺』を選ぶ

14.『遊泳船兄』に話しかけ、人物リストから真犯人を選ぶ

 

 

 

 

■所感

ちょっとしたことなんですがタイトル画面の登場人物がフェードしながら出てくる演出、かっこいいと思ってるんですが、どうしても映画DVDのチャプターメニュー感が出てしまっているのが惜しい。

華宮明博シリーズは今作を除くと現状2作(船上のギャンブラー、特急「燕」の執行人)公開しているのですが、今作から心機一転華宮兄妹や遊泳船兄弟なんかの絵柄ががらりと変わっています。変更前の絵をかいていたのが代替2015か16年で、そこから4,5年もたったので以前よりは絵も見やすくなったのではとにんまりしています。

過去2作は15,16年ごろにVX Aceで作って公開後、恥ずかしくなって非公開にしていたものを形式を整えてMVでリメイクしたものでした。リメイクと言っても会話などが一部変わっただけに収まっており、トリックそのものやストーリー全体としてはさほど変えていなかったので2作に関してはリメイクするのにさして時間はかかりませんでした。

しかし、今回の壺中の天は最序盤の財津がやらかすところあたりまでしかストーリーがまとまっていない状態でエターナってしまい、久しぶりに推理からなにからを新たに作ることになりました。

完成まで少々時間がかかってしまいましたが、当初の目標であった2020年年内改正が達成できて、ひとまず胸をなでおろしております。

月日が流れシナリオを書いてきた総数も増え、遅々ながら多少なりとも腕は上がったのではないかと……思いたいです。思わせてください。

敬具